人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知の文旦シフォンケーキと朝食

高知で出会った食材達
早速に調理開始!!

まずは文旦のシフォンケーキを焼きました
高知のカフェには決まってシフォンケーキがある??
私が感ずるには 高知県民はシフォンケーキがお好きなようです

高知の日曜市では目についたのは柑橘類が安くて甘い事
仙台にこんな素材が手軽に買える価格であったら良いのになー
そんな気持ちで「うらやましい」
高知は農業が元気なのはなぜなのだろう??
高知を訪ねるたびに思います。
高知の人はどうしてこんなに飾らずに元気なんだろう??
そんな素朴な疑問が頭をかすめます

今朝は高知一色の朝食(関西移動カフェより)
ブライトライト(ふだんな)と言う葉物のオムレツ
人参の高知ネーブルオレンジのグラッセ
のびるの酢みそ和え
人参の葉の豆乳グリーンソース
山三ッ葉と人参の胡麻和え
よもぎのスコーン
高知の文旦シフォンケーキと朝食_d0205531_2319586.jpg


高知の柑橘系
たっぷりのやさしい「文旦シフォンケーキ」
このシフォンケーキは生徒さんが年内オープンする
カフェのメニューのひとつです

素材、食と言う生き物が醸し出すエネルギーを
感じながら生徒さんとの朝食でした

今日も食事がおいしい
だから元気に過ごせました


高知の文旦シフォンケーキと朝食_d0205531_2320178.jpg


はるみフードアカデミー  www.harumi-food-academy.com
by harumi-food-acade | 2011-04-04 23:25 | 料理
<< ママチャリでサイクリング 高知は元気 日曜市 >>